FC2ブログ

育児日記

2012年1月12日に元気な男の子を出産しました。地味に育児日記をスタートします!

プロフィール

ゆきななママ

Author:ゆきななママ
1978年9月生まれの午年。

マメなようで、ズボラ。
ズボラなようで、マメ。
肝っ玉のようで、繊細。
無神経なようで、神経質。

そんな私が育児ブログをスタート!
3日 続くのか!?

 

いくつになったの

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最新記事

 

最新コメント

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 08

「噛む」と「噛まない」(生後330日)

気が付けば12月。
間も無く11ヶ月をむかえる息子さんですが、ギャン泣きdayを数日過ごしてました。

「ギャン泣きday」とは…。
一人遊びがほぼ出来ず、とにかく私が近くに居ないとギャン泣き。
抱っこしてないと、ギャン泣き。
いないいないばぁも、ギャン泣き。
寝ぐずりして、ギャン泣き。
寝起きも、ギャン泣き。
夜泣きして、ギャン泣き。

と、母にとっては本当にしんどい事オンパレードな日を言います。
あ、今勝手に名称付けました(笑)

そんな日は大体初日にピークを迎えて、あとは少しずつ緩和されていきます。一体全体なんなんだ?


「噛む」
すでに歯が上下4本ずつ生えている息子。抱っこした時に肩を噛んだり、手や指を噛んだりします…。
もう結構生えて来てるしカユイんじゃないと思うんです。
何でなんだろ?気に入らなくて噛むというより、興奮して噛むとか、何と無く噛むっていう印象です。
加減なく噛むので相当痛くて「痛い!」「噛んじゃダメだよ」と言うのですが分かってるんだか、分かってないんだか…。
地味な悩みの一つです。


良く見かける光景。
テレビボードに入ってるDVDを出しまくって気になるものをカミカミ、ナメナメ。
※モザイクかかってるのは決してそのへんなDVDじゃなくて旦那さんのゲームです。タイトルが見えてたので一応。


「噛まない」
離乳食も後期に入ってカミカミ期なわけですが、基本噛まずに飲み込む事が多い息子。
どんなに「噛み噛みだよ」と言ったって意味なし。
食べる物によってはカミカミしたりもするんです。バナナとか、おやきとか、赤ちゃんせんべいだってパリッと良い音をさせてカミカミするし。でも、お粥はほぼ丸呑み。スープ系も丸呑み。スープに入ってる固形が喉に当たったりでオエーってなる事もしばしば。本当困ったもんです。


忘年会で一発芸を披露しなければならなくなった旦那さんの買い物に付き合ってドン・キホーテに。
トナカイカチューシャを発見して買わなかったけど、写真をパチリ。

そういや、息子さん寝る時はほばうつ伏せ。どんなに直してもうつ伏せなので放置してます。



気が付くとこんな変な手の格好で爆睡してたり…。もちろん直しますけど気が付くとまた同じような態勢になってたり。
みなさん家はどんな感じで寝てますか?


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ぎゃん泣きdayですかぁ! ほんとお疲れ様です。
ゆきちゃん どっか軽く具合でも悪かったのかしら?一日中ずっと泣きっぽろいなんて
なにか理由がありそうですょね?

ユキチも最近でも 泣かない日を作ることは出来ずです。
何故なら 歯磨きを嫌がるため 遂に羽交い締めにして
歯磨きを断行!必ずぎゃん泣きです。

涙流して泣く 大泣きをしなくなるのは 何歳になったらなんでしょうね~。

No Subject

ぎゃん泣きdayお疲れ様です。
そんな日ってこっちが泣きたくなるぐらい嫌になりますね・・・
1日泣き通しな時は熱があった日ぐらいだったので
ゆきちゃんなりに、体調が悪かったりしたのかな~?
うつぶせ寝、うちも気づけばそうなっています。
でも途中でしんどくなって絶対泣くので気づけば仰向けになおしています。
そして「噛む」について!
噛みますよ~そして「痛いからダメよ」って言うとその時はなんとなく止めたりしますがまた噛みます。
うちはまだ下2本だけでいつも口をムズムズさせてるのでかゆいからなのかなと思っています。
離乳食は柔らかいものは結構「ごっくん!」と丸のみ。
ちょっとモロモロするようなもの(卵とミンチのそぼろとか)だと少しニチャニチャと音がするので娘なりにカミカミしているのかな~と思います。
つねに「モグモグすんねんで!」とか言って注意してますけど(汗)
こないだ「ニャンニャンすんねんで!」と言ってしまい、自分自身に「にゃんにゃんってどういうこと?」とつっこんでしまいました(=_=)

うそっきーさん>
うーん、特に具合悪かった感じはしなかったんですけどね…。実際の所は分かりません。
ギャン泣きしなくなる日。本当待ち遠しいです。体が大きい分声も大きいですし。何しろ賃貸アパート暮らしなので少々泣かせておくって難しくて。
歯磨き、どんどん嫌がるようになってます…。歌ったりニコニコしても効果なし〜。困ったもんですね。

のんちゃんさん>
ギャン泣きdayは特に熱があるわけでもお腹の調子が悪かったわけでもなさそうなんですけど。分からないってなかなか苦痛です…。
まなみちゃんも噛みますか!!ちょっと安心しました〜。加減をしないから本当痛くて…。
離乳食、我が家も多少はカミカミするんですけど丸呑みが多いような気がします。
「にゃんにゃん」って(笑)自分で思わず、つっこんじゃうあたり分かります!言われた本人はキョトーンって顔してますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://yukinanamama.blog.fc2.com/tb.php/65-4f23af3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。