FC2ブログ

育児日記

2012年1月12日に元気な男の子を出産しました。地味に育児日記をスタートします!

プロフィール

ゆきななママ

Author:ゆきななママ
1978年9月生まれの午年。

マメなようで、ズボラ。
ズボラなようで、マメ。
肝っ玉のようで、繊細。
無神経なようで、神経質。

そんな私が育児ブログをスタート!
3日 続くのか!?

 

いくつになったの

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最新記事

 

最新コメント

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 06. 12

先天性鼻涙管閉塞(生後152日)

ユキが生まれて2ヶ月頃から、何もしてないのに目がウルウルしていたり、涙が流れたり、白っぽい目やにがたくさん出たり…。

心配だったので、予防接種を受けている小児科で目薬を処方してもらったのですが、改善されず眼科に。

赤ちゃんは割とある症状らしいのですが、「先天性鼻涙管閉塞」と診断されて目薬を何本か試し、それでも効果があまり出ず、ついに鼻涙管の洗浄をする事に。

聞けば、目薬の麻酔を点眼し、目頭にある涙の通り道に細い注射?のようなものをさして、洗浄液を入れて涙袋を洗浄するのだと。

大人の私でもゾッとする話でしたが目のプロである先生にお任せするしかないので、お願いしました。

麻酔が効いているので、痛みはほとんど無いようですが、数人の看護師さんに「押さえつけられる」という事が想像以上に嫌だったようで、その日の夜は何度も何度も泣いて起きる事に…。

その処置から2週間が経ち、先日また鼻涙管の洗浄でした。
処置自体は数分で終わるので、泣くのは一瞬なのですが、眼科が終わってから少し眠ると思い出すのか?ギャン泣き。たくさん泣いて疲れて、眠ってまた思い出してギャン泣きの繰り返し。

早く良くなると良いのですが…。
今日から5ヶ月だっていうのに、かわいそうで変わってあげたい。

幸い二度目の、処置をした日は夜泣きしませんでした。




=======================

ランキングに参加してみました!
下のユキのバナーをクリックして頂けると、ありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://yukinanamama.blog.fc2.com/tb.php/13-0ada15e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。