FC2ブログ

育児日記

2012年1月12日に元気な男の子を出産しました。地味に育児日記をスタートします!

プロフィール

ゆきななママ

Author:ゆきななママ
1978年9月生まれの午年。

マメなようで、ズボラ。
ズボラなようで、マメ。
肝っ玉のようで、繊細。
無神経なようで、神経質。

そんな私が育児ブログをスタート!
3日 続くのか!?

 

いくつになったの

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

最新記事

 

最新コメント

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 08. 26

boba ベビーキャリア購入!

以前の記事で、抱っこ&おんぶ紐について書きましたが…。

boba 3G ベビーキャリアを購入しました!カラーは悩みに悩んで「モンテネグロ」に。
「グレイシア」とかーなーりー迷いました。





口コミにあったけど、生地が厚めのコットンでしかも黒だから、ホコリはまぁ目立ちますね。
でも、私はそこまで気にならないかなー。ただ、エルゴもそうみたいだけど厚めの生地なのでこの季節は暑いです。

でもでも、抱っこは超~楽!
前に使ってた抱っこ紐とは、比べ物にならない位楽になりました!

が、おんぶが難しい…。ちょっとコツがいるみたいで練習と慣れが必要みたいです。エルゴと似てるっぽいので、エルゴを使ってる方、おんぶの仕方とかコツとかあれば教えて頂けると助かります!

bobaのよだれパッドも買いました。
触り心地は良いけどちょっと高いし、カラーが1色なのでリピートは無いかなって感じです。

購入してから、ちょっと近所まで抱っこ紐で出掛けてみましたが、なかなか良い感じです!
あとは、おんぶだなぁ~。


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012. 08. 22

育児の悩みは付きない(生後223日)

最近の息子くん、朝4時台に起きるようになってしまいました…。

20時台~21時台には寝て、途中何度か泣いて起きたりするのですが、今までは白湯を少し飲ませると落ち着いて寝てくれてたのですが、最近は全然寝ない…。
白湯が入ってるマグを口に付けた途端火が付いたように泣き出したり…。
そんなこんなで早起きです。
さすがに、そのままミルクを飲ませると生活リズムが狂ってしまうので、おもちゃで遊んだり絵本読んだり散歩に行ったりして時間を潰してからミルクとなります。
これが数日続いてるのですが、なかなか辛い…。

そして、最近朝寝や、昼寝の寝起きが相当悪いんです。まさにギャン泣きで起床します。
眠る時もグズグズ言ってる事が多くて、寝起きも最悪…。
正直かなり参ります…。


写真撮ってないで抱っこしろ~!

離乳食の2回食をスタートさせて、およそ20日。
急に量が足りない感じになって、お粥の量を増やしたり、おかずの品数を増やしたり…。
離乳食をガッツリ食べてるわりにミルクの量は減らず…。
そりゃデカくなるっしょ。
とは思いつつ、あんまり神経質にならないようにしなきゃとも思ったり…。

まだズリバイも出来ないし、お座りも一人だと出来ないし、同じ月齢の赤ちゃん達が既にハイハイしてるなんて聞くと焦らなくて良いって分かってても、どーしても焦ったり不安になったり…。

あー、子育てって難しいーー!!
リアルママ友がいないので、なかなか悩みを共有できる人がいなくて、辛いなぁって瞬間が増えてます。

みんな、どーしてるんでしょうかね?

まだ、ズリバイもハイハイも出来ないけど、足だけは強い感じなので、立たせて掴まり立ちさせてみると、ヨロヨロだけど何とか立っち出来ました!




=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 08. 17

風邪と7ヶ月突入(生後218日)

前記事でも書きましたがユキの風邪がなかなか治りません。
鼻水だけだったのですが、咳が出始めて…。
お盆や週末で病院が休みになる前に再診してきました。

熱は無いし元気は元気なんですが、咳がまだ少しコンコン出る感じです。

更に今回は私も風邪…。
私がユキにうつしたのか??
ユキの風邪が私にうつったのか??
久しぶりの発熱と喉の痛み、咳に悩まされました。
熱は下がったものの、咳がなかなか治らず。二人ともそんな感じなのであまり外出も出来ず引きこもりなお盆になってしまいました。

世間は夏休みのようですね~。
でも、母に休みはありませぬ。
毎日ほぼ同じ時間に起きて、ミルクにオムツ替えに離乳食にお風呂に洗濯に掃除に買出しにご飯の準備に。
やる事いーっぱいですよね。
何とか楽しく前向きに乗り切れないものか!?と模索中です。


ユキは、先日7ヶ月になりました!



歯が上も下も2本ずつ、しっかり生えてきました。
我が家は上から生えてきましたよ~。

お尻を持ち上げたり手足をバタバタさせて方向転換が上手くなりました。
寝返りも、寝返り返りも急に上手くなってきてズリバイは出来ないものの方向転換と寝返り&寝返り返りで移動するようになってきました。

離乳食は2回食で、2回とも割と食べてくれてます。
離乳食後のミルクの量は減ってませんが、一日5回だったミルクが4回に減りミルクとミルクの間隔が更に空いたような。


■最近の生活リズム

6時台に起床してミルク
10時30分過ぎ~11時頃に1回目の離乳食(お粥、野菜など)その後ミルク
12時30分~15時までのどこかで午睡(午睡は、30分位の事もあれば2時間近く眠る事も)
15時台にミルク
18時台に2回目の離乳食(お粥、野菜など)その後ミルク
19時30分~20時30分の間にお風呂(お風呂の時間を少し早めました)
21時~22時の間に就寝
4時~6時までの間に何度か(1回の時もあれば、3、4回の時も)起きて白湯

こんな感じですね~。
生活リズムがほぼ決まってる分楽な気もするのですが、離乳食の時間に他の予定が入れられず、外出がなかなか出来ない所が問題点でしょうか…。
ミルクだけなら外出先でも割と飲めるし良いんですけど、離乳食となるとどーも面倒で…。

皆さんどうしてますか?

あとは、ここ数日離乳食の時にスプーンを奪ってカミカミするようになってしまって…。自分で食べたいって事なのかなとも思ったんですが、ただひたすらカミカミカミカミ。
歯が痒いのかな??
スプーンを変えてみようかと検討中。

息子くんは、体が大きいし食い意地がはってるだろうから離乳食で悩む事はないと勝手に思ってましたが、どうやらそうは簡単にいかないみたいです。

=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 08. 12

エルゴか?bobaか?ベビーキャリアに悩む。

我が家の抱っこ紐は、「コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト SK-Y プレミアムコンフォート ランプブラック」
って、名前だけでも長っ。



新生児期に横抱っこ出来るし、縦抱っこもおんぶも出来ちゃう優れもの!と、思って他のママ友の意見もリサーチせずに発注!
これがいけなかった…。
確かに横抱っこの時は良かったです。ユラユラすると寝てくれたし。
が、縦抱っこもおんぶも付け外しが相当面倒!
外出先でなんか絶対出来ないし、私の体がカタイようで、後ろバックルを止めるのに時間もかかるし苦しいし。
そんなこんなでもたつけばもたつくほど息子ギャン泣き。
本当にもったいないけど新生児期しか使ってません。

最近、息子くんもますます大きくなってきて、グズグズ言ったりほんのちょっと買い物に行ったりする時に抱っこ&おんぶ紐欲しいなと思うようになりました。

希望として
1.立ったまま装着、着脱が簡単に出来る
2.ヨダレカバーが付いてる、もしくはつけられる
3.なるべく安価
4.息子が寝てしまった時になるべく起こさずにおろせるか
5.肩凝り、腰痛持ちでも負担が少なめ
6.20kgくらいまで使えると良いかな

と、こんなところです。
一番重要なのは1の立ったまま装着着脱が出来るって所。
私の移動手段はほぼ車。ちょっとクリーニング出したり、ちょっと買物したい時などにわざわざベビーカー出すのは面倒。かといって、店に置いてあるベビーカーに乗せるのも場合によって面倒。そこで簡単に装着着脱出来る抱っこ&おんぶ紐が欲しいってわけです。

色々ネットで調べたり、皆さんのブログ見たりした感じ圧倒的にエルゴが人気ですよね。

私の住む田舎でもエルゴの抱っこ紐してる人をよくみます。
そうなると、他のでも良いんじゃないかなぁと思ったり。それにエルゴは偽物も多く出回ってるみたいだし。
そんなわけで、他の候補として「boba ボバキャリア 3G」があがってきました。





bobaのサイトはコチラ

bobaは、おんぶの時に足起きがあるって所が特徴ですかね。

しかしエルゴもbobaも高い…。
すでに一度失敗してるので、もうちょっと手頃だと手を出しやすいんだけどなぁ。悩む悩む。

なかなか難しいですね~。

=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 08. 06

大失敗(生後207日)

ユキが生まれて半年ちょっと。
毎日の生活に「慣れ」が出てきてしまったようで、母さんはやらかしてしまいました。


■3日(金) 19:30頃
ユキを大人が寝てるベッドに置いて洗濯物を畳んでいました。で、本当にほんの一瞬目を離した時に、方向転換と寝返りでベッドから落下。
私はちょうどその瞬間を目撃し手を出したけど間に合わず、すぐに抱き上げて泣き出すユキの体や頭をさすってさすってさすって。
本当に生きた心地がしませんでした。
何度も何度も謝って、ユキが落ち着いてから体や顔、あちこちを良く確認しました。
幸いどこも出血してないし、赤く腫れてる箇所もない。へんな曲がり方してる箇所もない。
ベッドは高さ40cmほどで、床はクッションフロア??って言うんでしょうか?柔らかくは無いけどフローリングとは違う素材。

機嫌悪くないし大丈夫だとは思うけどやっぱり不安だったので、#8000(小児救急電話相談)に電話。
なかなか繋がらず、何度もチャレンジしてやっと繋がる。
とても落ち着いた感じの優しい声の印象の看護師さんが対応してくれて、私もかなり冷静になれました。
「高さ40cmほどなので恐らく問題ないと思いますが、万が一頭を打ってる可能性もあるので、吐いたり、顔色が悪くなってグッタリしたり、痙攣を起こしたりしたら、迷わずに救急車を呼んで下さい。とにかく3日間は様子を注意してみて。」と言われました。

もし打ちどころが悪かったら…と思うと本当に怖くて申し訳ない気持ちになります。
最近、寝返り返りは出来ないものの180度回転してる事が増えて動きが活発になってきたから気を付けなきゃなと思っていた矢先の出来事で、情けなくて申し訳なくて。
これから色々気を付けていかなきゃと反省しました。


■5日(日) 朝寝の後
エアコンが寒すぎたみたいで鼻風邪。
旦那さんがエアコンの温度を下げすぎてました…。自分はしっかりタオルケットに包まってるのに。私も寝ぼけ眼に寒いと感じていたのにユキに対して何もしてあげれず…。
起きてみると少し鼻水が出てるなぁくらいにしか思ってなかったのですが、夜いつも通り21時台にベビーベッドに移動して就寝。
が、その後明方まで何度も何度も起きる。しかも、毎回ギャーと泣きながら起床。
呼吸がうまく出来ず、眠いのに眠れずで相当苦しくてストレスだったよう。
すでにどこの薬局もやってないし、24時間やってるスーパーに鼻水を吸う吸引機は無いだろうし…。
朝まで何度も何度も、泣いて起きてはティッシュや綿棒で見える範囲の鼻水を取ってあげて水分補給して。
朝やっと病院へ行き、薬を処方してもらいました。
2回目の薬も飲んで少し落ち着いてきたような気がします。早く良くなるといいな。


ベッドからの転落も、鼻風邪も私の責任。本当に申し訳なくて、情けなくて…。
とにかくこれからは、もっと気を付けなきゃいけないんだと改めて感じました。



※病院で服を着たまま体重測ったら9.54kgでした。
ミルクも減らないし、離乳食もガッツリ食べてるし、動き出したら本当にスリムになるのかな?なる…よね??


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 08. 04

お気に入りの絵本(生後205日)

以前絵本については記事を書いてますが(絵本の読み聞かせ(生後142日)絵本の読み聞かせ(149日))、最近新たなお気に入りの絵本が追加されました、

くまのプーさんとてもうれしい日


以前とは違って声を出して笑ったり、何かを話してるような声を出したり、手を伸ばして絵本を掴んだり。
まぁ掴むと舐めちゃうんでボロボロになってきましたが…。


フムフム。今日の為替は…。

って、絵本読んでる風に見えない(笑)

私がプーさんが好きって訳では無いんですよ。姉から借りてるメリーがプーさんだからか?「ティガー」とか「プーさん」という言葉に妙にユキは反応してキャッキャ喜ぶので絵本もプーさんなんです。

いつか、ディズニーランドに行ってプーさんのハニーハントに乗れる日が来るのを心待ちにしてたりします。


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。