FC2ブログ

育児日記

2012年1月12日に元気な男の子を出産しました。地味に育児日記をスタートします!

プロフィール

ゆきななママ

Author:ゆきななママ
1978年9月生まれの午年。

マメなようで、ズボラ。
ズボラなようで、マメ。
肝っ玉のようで、繊細。
無神経なようで、神経質。

そんな私が育児ブログをスタート!
3日 続くのか!?

 

いくつになったの

 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新トラックバック

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 11

秋物購入(生後273日)

前回のパジャマ記事に続き、少し秋物を購入しました。

ロンパースはサイズ80。
それ以外は90に。

80って、11kgくらいと記載があるのですが既に10kg越えの息子さん。
悩むけど、すぐに着れなくなるのは嫌だったのでサイズ90に。



届いた荷物が入っていたダンボール…。





お決まりの味見。
もちろんすぐに止めさせましたけど。

明日で9ヶ月になる息子さん。
相変わらず寝返りと方向転換と、後ずさりのみで、なっかなかズリバイもハイハイも出来ません…。
お尻を高く持ち上げる仕草はかなりやるんですけどね。
個人差があると分かってはいても、心配になっちゃいます…。

同じように、9ヶ月になるけどまだズリバイもハイハイも出来ないよ!って方が居ると心強いのですが…。


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012. 10. 10

UNIQLOのキルトパジャマ(生後272日)

朝晩が急に冷え込むようになりましたね~。ついこの間までのうだるような暑さが嘘のようです。

先日、久しぶりにUNIQLOに行きました。ベビー服も少しずつ品数が増えてきてるんですね~。
期間限定でちょっとだけ安くなっていたキルトパジャマを購入してみました。



色はグレーで、車のイラストがついてるママ好みの地味テイスト!
サイズは悩みに悩んで90!
我が家の息子さんご存知のようにムッチンムッチン…。
普段は80をきてますが、体重はすでに10kgを越えてる為、モノによってはちょっとキツそうだったり…。
で、思い切って90を買ってみたわけです!

で、着せてみました。



やっぱり大きかったみたいです…。
お腹周りは良さそうな気もしますが、袖丈が長いです。
でも、着れない事も無いし、温かい感じもするしで、満足な買物だったかなと思います。


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 10. 06

夜泣き?!(生後268日)

御無沙汰してしまってます…。
息子くんが、また風邪をひいて気管支喘息のような症状で、ミルクは吐くし、ヒューヒューゼーゼー呼吸が苦しそうで、食欲落ちて離乳食を食べない&ミルクがいつもの量飲めない事が続き、やっと落ち着いてきたかな?と思ったら、今度は私が39度の熱が出てダウン。病院で過労って言われちゃうし…。

そんなこんなで、やっと落ち着いてきた我が家です。
もう、本当疲れました。

離乳食は残したりしますが、ミルクは完食出来るようになった息子くん。
体調悪い間に、すっかりワガママになってしまったのか?
抱っこ魔に大変身し、ちょっと離れると、ものすごい声量で泣き、叫びます…。
我が家は賃貸アパートなので、いつ御近所さんから苦情がくるか?「虐待してるんじゃない?」って通報されないか冷や冷やです。
しかも、夜21時過ぎ頃に寝てから朝まで何度も泣いて起きたりするように…。
以前も泣いて起きたりはあったものの、白湯飲ませたり背中をトントンしたり、団扇であおいだりする事で泣き止んでくれてたんですが、どれも効き目ゼロ。

本当参りました。
抱っこのしすぎか?首から肩が異常に痛いし、抱っこ紐は、長い時間だと嫌がってしまってダメだし。
おんぶも嫌がってギャン泣きだし。


母さんは、正直ダメージ受けまくりです。


2012. 09. 19

ふかふかかふかのうた(生後251日)

最近の息子くん。
自我もガンガン出てきて、ちょいと気に入らないとギャー!
暑いとギャー!側に人が居ないとギャー!眠くてギャー!!

さすがに疲れてきております…。

Eテレを録画して見せて、御機嫌な間に家事や離乳食の準備なんかをバタバタするわけですが、ほんの数分でもダメ~。放置するとどんどん泣き声は大きくなって被害が拡大するのでなるべく早めに抱っこしたりしてます。

例によって前置きが長くなりましたが…。旦那さんが教えてくれたグズった子供が泣き止むかも動画。

まだ数回しか見せてませんが、息子くんには、効果アリ!!
前奏が始まった時からグズグズ言ってたのに、ピタリと泣き止んで瞬きせずに動画を見てました。
親の私が聞いても耳に残る歌で、口ずさんだりするのですが、どうやら私が歌うんじゃ泣き止まないらしいです(泣)



ロッテ ソフトキャンディ cafca
http://lotte-cafca.jp

動画が見られない人は、YouTubeで見れますよ~。
あ、もちろん残然ダメ~って子も居ると思うので絶対ではないです。



あー、しかし息子のグズグズギャンギャンに上手に付き合う方法ないもんでしょうか…。
ついイライラしてしまうんですよ。
新米母さんはまだまだ修行が足りないようです。



=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 09. 12

8ヶ月突入!(生後244日)

早いもんで、8ヶ月に突入しました。



体重は、おそらく10kg越え。
毎日抱っこで、肩凝りが悪化しております…。

最近の様子は前記事で書いてるので割愛。

今日は、ポリオの予防接種でした。
私の住む市では、生ワクチンと不活化ワクチンを選択出来なかったので強制的に不活化ワクチンをあと3回受ける必要があります。
以前生ワクチンを悩んで悩んで受けて大丈夫だったので、あと1回で済むなら生ワクチンを選んだと思うと何か切ない…。

まー、そんなこんなで予防接種でした。久しぶりの注射なので泣くかなぁと思ったら、ぜーんぜん泣かない(笑)
息子さん、痛みに鈍いのか?強いのか?まー、ギャン泣きされるよりはマシですけどね。

予防接種の後、歯が生えて来たしちょっと気になった事もあって初めての歯医者に行ってきました。

上の歯4本、下の歯4本が顔を出してます。虫歯はさすがに無し。
歯医者でも全く泣かなかった息子さん。歯科衛生士さんに「偉いねぇ~」と何度も褒められて満更でもない感じでした。

息子さんの歯で気になってたのは2点。
・下の真ん中の歯が2本若干斜めに生えてる気がする
・歯ぎしりをする

先生に診てもらったら、
・歯並びは現時点では何も出来ないので様子見。まだ歯が生え揃ってないし舌や横の歯によって真っ直ぐになる事もある
・歯が生えてきた事が気になって楽しくて歯ぎしりするのかも。これまた様子見。

フッ素(保険適用外)塗ったり色々予防は出来るみたいだし、小さいうちから歯医者に慣れる事は良い事かなと思いました。

最近はメジャーな情報だけど、虫歯って感染症なので神経質になり過ぎない程度に口移しとか、同じ食器とかは避けてます。
でも、一番危険な時期は1歳7ヶ月~2歳7ヶ月頃だそうで、この時期に特に注意が必要と言ってました。
私も旦那さんも、歯はあまり丈夫じゃなくて散々泣かされた方なので息子くんには丈夫な歯でいて欲しいなと思います。
取り敢えず、歯磨きせっせと頑張らねばー!

=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。