育児日記

2012年1月12日に元気な男の子を出産しました。地味に育児日記をスタートします!

プロフィール

ゆきななママ

Author:ゆきななママ
1978年9月生まれの午年。

マメなようで、ズボラ。
ズボラなようで、マメ。
肝っ玉のようで、繊細。
無神経なようで、神経質。

そんな私が育児ブログをスタート!
3日 続くのか!?

 

いくつになったの

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最新記事

 

最新コメント

 

カテゴリ

 

月別アーカイブ

 

最新トラックバック

 

--. --. --



2012. 12. 22

今更ですが、11ヶ月になりました(生後345日)

今更ですが、12日で11ヶ月になりました。



ここ2~3週間で、匍匐前進という名のズリバイがかなり上達して行動範囲が広がってきて、我が息子くんもついに前進出来るようになりました!!
し、しかし前進出来て一番最初に勢いよく向かった先は石油ストーブ。
ストーブガードを買うか、暖房を見直す必要が出てきました。
個人的にエアコンはあまり好きじゃないし…悩みどころです。


更に!つかまり立ちがかなり上達しました。









手が届くような所であれば、どんどん自分でつかまり立ちに挑戦してます。
が、まだまだ完全でない為失敗して、ゴーンとどこかにぶつかってギャーと泣く事もしばしば。
早い所安定して欲しいもんです。

吐いたり、下痢したり、鼻水出たり、咳したり…。
まー年末だというのに、色々あります。
皆さんは風邪などひいてないでしょうか?
素敵なクリスマスを!



=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 12. 10

集中すると…(生後333日)

口がとんがります(笑)



きっと、どこの赤ちゃんそうかな?って勝手に思ってますが、実際皆さんのお家はそうですか?



で、おもむろに味見して。



味見してやったぜ~って満足気。

オモチャを入れる用に、お値段以上のお店で購入したボックス。
なるべくこのボックスに入る量に!と思ってますが、もうすぐクリスマス。
クリスマスプレゼント、何にしようかな~。

皆さんのお家は決まりました?


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 12. 08

「噛む」と「噛まない」(生後330日)

気が付けば12月。
間も無く11ヶ月をむかえる息子さんですが、ギャン泣きdayを数日過ごしてました。

「ギャン泣きday」とは…。
一人遊びがほぼ出来ず、とにかく私が近くに居ないとギャン泣き。
抱っこしてないと、ギャン泣き。
いないいないばぁも、ギャン泣き。
寝ぐずりして、ギャン泣き。
寝起きも、ギャン泣き。
夜泣きして、ギャン泣き。

と、母にとっては本当にしんどい事オンパレードな日を言います。
あ、今勝手に名称付けました(笑)

そんな日は大体初日にピークを迎えて、あとは少しずつ緩和されていきます。一体全体なんなんだ?


「噛む」
すでに歯が上下4本ずつ生えている息子。抱っこした時に肩を噛んだり、手や指を噛んだりします…。
もう結構生えて来てるしカユイんじゃないと思うんです。
何でなんだろ?気に入らなくて噛むというより、興奮して噛むとか、何と無く噛むっていう印象です。
加減なく噛むので相当痛くて「痛い!」「噛んじゃダメだよ」と言うのですが分かってるんだか、分かってないんだか…。
地味な悩みの一つです。


良く見かける光景。
テレビボードに入ってるDVDを出しまくって気になるものをカミカミ、ナメナメ。
※モザイクかかってるのは決してそのへんなDVDじゃなくて旦那さんのゲームです。タイトルが見えてたので一応。


「噛まない」
離乳食も後期に入ってカミカミ期なわけですが、基本噛まずに飲み込む事が多い息子。
どんなに「噛み噛みだよ」と言ったって意味なし。
食べる物によってはカミカミしたりもするんです。バナナとか、おやきとか、赤ちゃんせんべいだってパリッと良い音をさせてカミカミするし。でも、お粥はほぼ丸呑み。スープ系も丸呑み。スープに入ってる固形が喉に当たったりでオエーってなる事もしばしば。本当困ったもんです。


忘年会で一発芸を披露しなければならなくなった旦那さんの買い物に付き合ってドン・キホーテに。
トナカイカチューシャを発見して買わなかったけど、写真をパチリ。

そういや、息子さん寝る時はほばうつ伏せ。どんなに直してもうつ伏せなので放置してます。



気が付くとこんな変な手の格好で爆睡してたり…。もちろん直しますけど気が付くとまた同じような態勢になってたり。
みなさん家はどんな感じで寝てますか?


=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 11. 26

歩行器、買いました。(生後319日)

アパート住まいの我が家。
歩行器なんて狭いし無理!ってずっと拒否してましたが…

先日西松屋さんに行った時、旦那さんの悪知恵により試しに店頭で乗せてみたら…



か、可愛い…(親バカ)


そして、悪魔の囁き。

「安いし、要らなくなったら捨てれば良いじゃん。俺が出すし。」

確かに2979円という破格のお安さ。
そして、なんかゴチャゴチャ着いてなくて、ド・シンプル!
一応コンパクトに折りたためるって事だし。
何より「買ってくれる」っていう響きに負けました…。

そんな訳で、歩行器デビューです。



うーむ。
歩行する気はあまりなさそうですが。
そのうち歩くようになるのかな?

=======================

ランキングに参加してます。
ポチっとクリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 11. 24

11月22日

結婚記念日でした。
ベタな我が家です。


このドレス、すんごい悩んで決めたけど、後ろが長過ぎて重くて、歩くの大変だったなぁ~。


2008年11月22日に入籍して、
2009年11月22日に結婚式&披露宴をしました。

極力記念日を作りたくない私。
忘れっぽいんで…
そこで「いい夫婦の日」に入籍して結婚式あげたわけです。

あーあれから4年も経つのか。
早いもんです。

我が家は付き合ってすぐに同棲始めてたんで、実際はもっと長く一緒におります。トータルすると何年だろ?わ、忘れた…(汗)

気が付けば家族も増えて、なんやかんや大変だけど、十分に幸せなんだよなーって。旦那さんにも周囲の人達にも感謝感謝です。

 | ホーム |  »

